艱難辛苦 汝を玉にす

「艱難辛苦 汝を玉にす(かんなんしんくなんじをたまにす)」という諺はご存知ですか?

人は多くの苦しみや困難を経て、はじめて立派な人間になる。という意味を持ちます。

「Adversity make a man wise.」という西洋の諺の意訳です。

誰も好き好んで苦難の道は歩みたくないと思いますが、苦難は避けよう避けようとしても、

何故か訪れてしまうものですよね。

自分は何の気なしに過ごしているのに、いつの間にか渦中のど真ん中にいて、

「何でこーなるの?!」と思う事も多々あると思います。

でも、そこで自分の底力が発揮されるのでしょう。毛穴は全開、脳みそフル稼働で出た行動。

そこには自分の深層心理が現れて、本当の自分と対峙する瞬間が訪れます。

その時のあなたは、自分が納得できる対応をとれていますか?

誰かを傷つけて保身に回っていないですか?

他者の幸せを、自分の幸せと感じれますか?

その行動が、多くの人の心を、暖かく包み込んでいますか?